ビジネス成功法

一方、民間放送では、受信料ではなくスポンサーのコマーシャルによる広告料を財源としており、また、民放のテレビ局が複数あることから競争原理が働いている。そのため、視聴率(1961年以降、機会による視聴率調査)の獲得が最優先され、番組の質の低下がしばしば起こる。そこで、子供に見せたくない「俗悪番組」とみなされた番組を、テレビ局が放送してはならないという風潮が日本にはあるが、これは言論の不自由を引き起こす側面も持っている、一方、アメリカではVチップという制度が取られており、これは暴力、性などの描写がどれほどのものかを画面に表示するというもので、これで子供に見せてよいかどうか親が判断できるようになる。アメリカでは子供に見せたくない番組にたいしては、単に親が見せなければいいという考えであり、日本もその考えであるべきとされる。


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